生存記録

普通のOLが、旅ログを書いたり人生について考えています。

女一人旅に行ってきた。~有馬温泉編①~

みなさまご無沙汰しております!

だいぶ久しぶりの更新となってしまいました。

1月は風邪、蓄膿症、肋間神経痛と、立て続けに発症し、ほぼ病床に臥せっていて、

なかなか空き時間にもPCに触ることができませんでした・・・。

ところが、そんな中、のんびり1人で見知らぬ土地に行きたいと突然思いたち、

1泊2日で兵庫県 有馬温泉へ女一人旅行ってきました!

有馬温泉は、愛媛県道後温泉和歌山県の白浜温泉と並ぶ、日本三古湯の1つで、

古くから人々に愛されてきた温泉です。

そんな有馬温泉には、名古屋から新幹線、地下鉄と乗り継いで約2時間30分くらいで到着しました!

本当名古屋から関西方面って地図で見るよりもずっと近いね…。(生まれも育ちも東京)

風情のある温泉地に行きたかった私としては、最初地下鉄に乗った時

「え、地下鉄で温泉までいけるのwww」と思ったのですが、ローカル線に乗り換えてから、電車は一気に山間へ!

有馬口駅→有馬温泉駅の電車の外装が、レトロな雰囲気で気分もうきうきです。

有馬温泉駅へ着いて少し歩くと、大きな川があります。

赤い橋がかかっていて、なんとも風情のある温泉街という感じ。

ここの赤い橋のたもとに、有馬温泉で有名なねね像があります。

ねね像の写真を見ていただいてもわかる通り、土日というだけあって人がたくさんいました。

お昼ごはんはどこも絶対混雑するだろうなーと思ったので、まだ11時30分とかそのくらいでしたが、あらかじめ目星をつけていたお蕎麦屋さん 土山人へ向かいます。

どこのサイトにも書いてありますが、有馬温泉はこじんまりとした温泉街なので、お店自体にはわりとすぐに到着しました。

順番待ちの名簿を見ると、9組くらい名前がありましたが、まだ12時前だったということもあり、待つことにしました。

この順番待ち名簿に電話番号を書いておくと、順番が近づいてきたらお店の方から電話があるそうなので、電話番号を書いてお昼ごはんまで温泉街散策へ出発!!!

散策と言っておいて、しょっぱなから温泉街のはずれにある湯泉神社へお参りにいきました!!!!笑

こちらの神社は、その昔大己貴命少彦名命という2人の神様が人々を病気から守るために、薬草を探して国々を旅していた時、傷ついた3羽のカラスが赤い水を浴びて傷を治療しているのを見て、有馬の温泉を発見したという伝えから、この2人の神様が祀られているそうです。

それだけに、この神社は健康に効くパワースポットとされているらしいです。

年が明けて早々、体調崩しまくりの私は絶対行かなきゃ!と、有馬温泉に来たら真っ先に行くつもりでした(笑)

長い階段を上って、じっくりじっくり神様に今年の健康を祈願してきました!

さて、お参りが済んだらいよいよ温泉街散策です。

道は車1台ぎりぎり通れるかな?くらいの狭さで、ぐねぐね坂道でした。

いいねいいね、温泉街って感じだね♬(こういう街並みが好きなんです。笑)

可愛くておしゃれなカフェもあれば、地元民に愛されてそうなこじんまりとした居酒屋もあって、カップルも家族連れも友達とも楽しめそうな感じです!!

まあ、私は一人なんだけどね(笑)

自然派?なおもちゃ屋さんもあって、ほっこり。

ここに1番長く滞在してた気がします(笑)

木のおもちゃに触って木の感触を楽しんだり、外国の絵本を読んで温かい気持ちになりました。

と、ここで土山人さんから電話があって、もうすぐ席が空くとのこと。

さっそく行って、すだちそばと天ぷらの盛り合わせを注文、食べました!!!(写真撮り忘れた(´;ω;`))

あんまりお店自体は広くないのですが、そんなことが気にならなくなるくらい料理が美味しいのと店員さんが親切で感動!!

ごちそうさまでした♪

有馬温泉編②へつづく。。。。