生存記録

普通のOLが、旅ログを書いたり人生について考えています。

未来への漠然とした不安には、人生の目標を立てるといい。

 

みなさん、お久しぶりです。

最近は良くも悪くも?予定がぎっしりでなかなか更新できませんでした。

 

今回は人生の目標についてお話しようと思います。

最近、会社の同期と話していてよく挙がる話題は、「私の人生ってこんなんで良いの?」という漠然とした不安です。

24歳、社会人歴2年目…。

1年目は仕事を覚えるのに必死で、不安になるような余裕もなかったのですが、2年目になって余裕が少しづつ出てきた頃だと思います。

 

「このまま今の会社に〇十年働いていくのか…」

「私がやりたかったことって本当にこういうこと?」

「学生時代になりたかった理想の自分とギャップが大きすぎて…」

話せば話すほど、今の現状への漠然とした不安が出てくる出てくる(笑)

このくらいの年代の人はみんな多かれ少なかれこういう不安と闘いながら、毎日生きているのかなぁ、と同期と話していて感じました。

 

そこで最近始めたのが、人生の目標を100個書くこと!

よくネットでも見かけますよね、この方法。

「私の人生このままでいいのか」問題って、現状への不満もあるけど、1番大きい原因の1つが、人生には限りがあるのにこうなりたいっていう理想の自分があやふやで、行動しようにもできない、っていうことだと思うんですね。(私のことです。笑)

 

だから、人生の目標を可視化することによって、自分が死ぬまでに何をしたいのか、何をやりきりたいのかを明確にすることが大事だと考えました。

なので、この人生の目標を書くっていうのはすごく大事なことなんじゃないかな、と。

 

でも、この方法やってみるとわかるけど…

人生の目標なんて、100個も思い浮かばない!!!!!(笑)

出るには出ても、「この目標とこの目標って同じことなんじゃないか?」ってこともよくあったりしますね。笑

まあ、あまり気負いすぎてやるのも良くないと思って、一気に書き上げるのではなく、ゆっくり、それこそカフェとかでのーんびり思い浮かんだことを書き上げるって感じです。

 

これをやってからの感想としては、

 

①自分の目標がしっかり掴めるから、未来への漠然とした不安がなくなった。

②他人の目や言葉で、いじいじ悩まなくなった。(人生の目標へ向かって努力をすると、結果はでなくても自然と自信がついてくるので)

③今すべきこと、やっといた方が良いことがわかってきた。

④人生における重大な選択を迫られたとき、悩むことが減った。自分の選択に自信を持てるようになった。

 

と、良いことづくめでした!!

 

20代、会社に入って未来への漠然とした不安を持っておられる方には、ぜひやってみてほしい方法です^^

(もちろん、30代の方でも、40代の方でも、おすすめです!)

唯一の注意点は、

・頑張れば達成できるような目標にすること

です。

宇宙旅行へ行くとか、自分の努力ではどうにもならないことを書くと達成へのモチベーションが下がりますし、書いて満足するだけの目標になってしまうので、最低「誰かがやり遂げたことがあるもの」を書くと良いです。

 

あと、私はこの方法をやり始めて、ほかの人の人生の目標も見たいなぁと興味がわいてきたんですよね。

人生の目標って、人によって様々で、だからこそ人生って本当におもしろいなって思えるようになりました。

なので、参考程度に自分の目標も100個ここへ挙げていこうと思います!

 

みなさんの人生の目標100個はなんですか?

良かったらこの方法をやってみて、良かったら良かったら私にも教えてくださいね。

待ってます。

 

それでは!

 

f:id:alicexinxwl:20171121195543j:plain

1704 長野県高遠の桜