生存記録

普通のOLが、旅ログを書いたり人生について考えています。

私が女子一人旅の旅行先にイギリスをおすすめする理由5つ。

みなさん、こんにちは!

OLブロガーのさくらです。

 

突然ですがみなさん、一人旅ってしたことありますか?

 

ひと昔前だと、一人旅って「友達いないの?」「楽しいの?」など散々に言われてきましたが、最近では大手の旅行代理店でも女子一人旅応援ツアー特集が掲載されるくらい、注目を集めています。

 

かくいう私も一人旅が大好きで、学生時代から8か国以上一人旅へ行きました!

確かに友達と行く旅行はわいわいきゃぴきゃぴ?賑やかだし、一人で行くよりも安全だと思います。

 

ただ、私みたいに集団だと自分の意見よりも周りの意見を優先してしまいがちな人は、人に合わせることに疲労感を感じる場面も多々あるのではないでしょうか?

そんな人は、自分へのご褒美に一人旅をしてみても良いかもしれません。

 

一人旅は、自分の行きたい場所に行って好きなものを食べて、自分のペースで旅行を楽しむことができる素晴らしい経験です。

 

そこで今回は、数多くの国へ一人旅をして「ここはぜひ、女子一人旅の旅行先におすすめしたい!」と感じたイギリスの魅力について5つご紹介したいと思います♪

 

 

 

 

f:id:alicexinxwl:20180527160826j:plain

 

 

イギリス基本データ

・首都:ロンドン

・言語:英語

・通貨:ポンド(約145円 ※2018年5月時点)

 

 

 

女子一人旅としておすすめする理由①:英語が伝わりやすい

 

突然ですが、みなさんは自分の語学力に自信はありますか?

海外へ一人旅に行けば、空港やホテル、お店など必ずといっていいほど外国語を話さなければいけない場面があります。

 

商売っ気のあったり優しい人は、こちらの語学が達者でなくても、なんとかコミュニケーションをとってくれますが、安全面からも旅行を楽しむ面からも、やはり英語ができることに越したことはないです。

 

でも語学力に自信がない方も諦めないでください!!

イギリスは英語が母国語なので、多少地域の訛りはあれ(日本語で言う方言みたいなもの)、英語が母国語でない国よりもはるかにコミュニケーションがとりやすいです。

 

英語が母国語でない国の人の英語は、変な訛りが入っていてこちらも聞き取りづらいですし、向こうもこちらが一生懸命話す英語に対して「???」となりやすいです。

でも、ネイティブはこちらのたどたどしい英語を聞いて、「発音は違うけど、文脈からこういうことを言おうとしているのか?」という想像をして、一語一語正確に話せなくてもなんとか理解してくれます。(これは聞き手側の性格によるところも大きいと思いますが笑)

 

私もTOEICの点数は人に自慢できるレベルのものではないのですが(小声)、イギリスでは最低限の日常会話ができれば問題なく一人旅ができると思います。

 

 

f:id:alicexinxwl:20180529191256j:plain

 

 ↑の写真は散歩をしていると思わしき金髪イケメンが、「撮ろうか?」と話しかけてくれて撮ってもらった写真です。(最初は詐欺野郎なんじゃないかとめちゃくちゃ態度を悪くしてましたすみません)

イギリス人は不愛想という話を聞いていましたが、1日目でイメージが変わりました!

 

 

 

女子一人旅としておすすめする理由②:交通が便利

 

f:id:alicexinxwl:20180527164530j:plain

 

これはロンドン市内の話ですが、ロンドンにはチューブ(Tube)という地下鉄が走っており、ほとんどの観光地の近くに駅があります。

電車もほとんどの路線は5~10分間隔で走っているので、移動には本当に便利!

 

観光でたくさん歩くこともありますが、ロンドン市内のホテルに泊まっていれば、かなり移動はこのチューブで楽になります。

お土産などショッピングを楽しんで荷物が増えてもこれなら安心ですね♪

 

 

また、チューブの乗り方も日本のメトロに非常に似ています。

オイスターカードという東京でいうPASMOみたいなカードがあり、これにチャージすればあとは改札にあるタッチパネルにタッチするだけで乗ることができます。

 

いや、本当に海外の電車の乗り方のルールって難しいんですよ。。。泣

なので、日本にとても乗り方が似ているチューブは便利だし知らぬ間に罰金とられることもなくて安心!!

 

↓中はこんな感じ。日本の電車よりも狭いのか、はたまた人が大きいのかわからないですが、少し窮屈に感じます。

f:id:alicexinxwl:20180527164910j:plain

 

 

ちなみに、シャーロック・ホームズで有名なベイカーストリート駅(Baker Street St.)の地下鉄の壁はこんな感じ。小説の一説のイラストがどどーん!

 これはホームズファンにはたまらないですね♪

 

f:id:alicexinxwl:20180527165826j:plain

 

 

 

女子一人旅としておすすめする理由③:料理が美味しい!

 

これはイギリスへ行ったことのない人からすると意外な点かもしれませんが、イギリスって言われているほど、そんなに食事まずくないです!

むしろ今まで私がイギリスで行ったお店で美味しくないところはなかったかもしれません。(まあ私そんなにグルメでもないのですが笑)

 

食事は旅で非常に重要なポイントです。

せっかくの異文化にいるのだから、その国ならではの美味しい食事も楽しみたいですよね^^

 

みんな大好きフィッシュアンドチップスに、おしゃれカフェ、ビールにアフタヌーンティーなどイギリスには美味しいもたくさんあります♪

もちろん安いお店はそれなりのお味ですが・・・。

それなりのお店の構えをしていたら、そこそこ料理もおいしかったです。

 

 

f:id:alicexinxwl:20180527194627j:plain

 

定番のフィッシュアンドチップスや…、

 

f:id:alicexinxwl:20180527194648j:plain

 

ボリュームたっぷりかつとってもおいしくてフォトジェニックなアフタヌーンティーに、

 

f:id:alicexinxwl:20180527194705j:plain

f:id:alicexinxwl:20180527194941j:plain

 

街で買ったパンやイタリアンもおいしかったです。

カフェめぐりやパブめぐりなど、食を目的に旅行へ行っても楽しそうです♪

 

 

 

女子一人旅としておすすめする理由④:ショッピングが楽しい

 

やっぱり女子たるもの、旅先でのショッピングも楽しみたいですよね。

特にOLの方など社会人になったらそこそこのお金もあるので、海外の良いものを買いたい!と思う人も少なくないのでは?

 

ロンドン市内には、世界的に有名なハロッズ(Harrods)や紅茶で有名なフォートナム・アンド・メイソン(Fortnum & Mason)など、商業施設がたくさんあります。

 

f:id:alicexinxwl:20180529193439j:plain

 

f:id:alicexinxwl:20180529193509j:plain

 

日本でいう市場兼ショッピングモールみたいなコベント・ガーデン(Covent Garden)もそう。

 

f:id:alicexinxwl:20180529193551j:plain

 

決して南国の市場ほどお買い得というわけではありませんが、(むしろ物価はめちゃくちゃ高く感じた。。。)お菓子にしても食器にしても、化粧品にしても、とにかくみんな質が良い!!!!

 

ぜひ、職場へのお土産だけではなく、自分へのお土産も買ってみてくださいね。

 

f:id:alicexinxwl:20180529194033j:plain

 

f:id:alicexinxwl:20180529194103j:plain

 

ちなみに私は社会人1年目お疲れさま、ということでジョー・マローン(Jo Malone)の香水と、ペンハリガン(Penhaligon's)の香水を買いました。

これでしばらく香水は買わずにすみそう。。。

 

 

 

女子一人旅としておすすめする理由⑤:1人でも退屈なんてしない!

 

最後はこれ。

 

イギリスの文学者サミュエル・ジョンソンはかつて「ロンドンに飽きた者は人生に飽きた者だ。ロンドンには人生に与え得るもの全てがあるから」という言葉を残しています。

この言葉を私は聞いて、非常に納得しました。

本当にロンドンってなんでもあって、1人で旅行へ行ったとしても飽きることはないと思います。

 

古代エジプトのミイラが展示されている大英博物館British Museum)など博物館もたくさんあるし、ゴッホのひまわりなどが展示されているナショナル・ギャラリー(National Gallery)など美術館もあります。

芸術に関心がある方は非常に楽しめるし、むしろ1回の旅行では物足りなく思うでしょう。

 

世界的に有名なハロッズではショッピングが楽しめますし、ビッグ・ベンタワーブリッジ、バッキンガム宮殿などいかにもイギリスらしい観光名所めぐりもできます。

 

f:id:alicexinxwl:20180529195425j:plain

 

本が好きな人は、ベイカー街にあるショーロック・ホームズ・ミュージアムへ行くのもいいでしょうし、絵本が好きな人やお子さん連れはパディントン駅へパディントンに会いに行くのも良いでしょう。

 

 

f:id:alicexinxwl:20180529200654j:plain

 

パディントン駅にあるくまのパディントン像。パディントン駅には他にもストアをはじめ、ファンにはたまらないスポットがいくつかあります。

 

 

f:id:alicexinxwl:20180603121035j:plain

 

f:id:alicexinxwl:20180603121109j:plain

 

イギリスらしい丁寧に管理されている公園でのんびりお散歩するのも良いですし、教会めぐりなどもできます。

ロンドン市内にはいくつも教会があり、どれも綺麗なので、女性の方は特に引き込まれるんじゃないかな、と思います。

 

 

また、ロンドンから少し離れると、世界遺産であるストーン=ヘンジや、古代都市バース(Bath)、ハリー・ポッターが好きな人は知っているであろうレイコック村、ピーターラビットでおなじみの湖水地方などがあり、本当に旅行していても飽きることはないでしょう。

 

1人ではなかなか行きづらいため、現地のツアーなどに参加されると良いかもしれません。

私は女1人で現地ツアーに参加しましたが、特に浮くこともなく楽しめました!(ほかにも何人か1人で参加されている方もいました。)

 

f:id:alicexinxwl:20180603121811j:plain

 

f:id:alicexinxwl:20180603121841j:plain

↑こちらはBath=お風呂の語源にもなったと言われるイギリスの古代都市バース。こちらは当時の浴場施設で、現在は入浴することはできません。街の建造物はみな、同じバース・ストーンで造られているため、街全体がクリーム色でまるで物語の世界みたい。

 

f:id:alicexinxwl:20180603122806j:plain

ハリーポッターの撮影場所となったレイコック寺院。ロープで通行が禁止されていました。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

イギリスは料理がまずいとか、雨が多くてじめじめしているとか、色々とマイナスな面ばかり取り上げられていることも多々ありますが、実際は言われているほどではありませんし、上記5項の他にも、さすが観光大国だけあってホテルやお店のサービスも良く、気持ちの良い旅ができること間違いなし。

 

ぜひ次の長期連休は、イギリスへ女一人旅してみてはいかがでしょうか?